« 広島お好み焼きオフ | トップページ | キリ番 »

2008年4月12日 (土)

代車の世界6

先日愛車ジュリエンヌを車検に出しました。

その際に借りた代車が、現行型のプレミオでした。
2007年6月に発売された車種ですね。

1.8Lの2ZR(Dual VVT-i)を積んだCVTモデルです。

20080325_1_2











概観はプチゼロクラウンっぽいですね。
実物見ると全く違いますが、各パーツや造型が初代ゼロクラウンのそれを模してるので、写真で見ると結構似てたりします。

20080325_2












内装は、木目調パネルをふんだんに取り入れた格調高「そう」な雰囲気です。
その木目調パネルも、これまた新型ゼロクラウンよろしく木目らしい微細なデコボコまで入れて凝った作りです。
って、言うかここまでするなら木目にしなさいよ〜。

シフトパネル周りはマークXそっくり。但し、コチラは夜間でもパネルそのものは発光しないようです。
メーター部分もXと同じくスピード・タコぞれぞれのメーターの間に液晶パネルが入っていて、ODOやGAS、燃費などが表示されます。

マークXよりも後から出てるだけあって、Xよりも内装の質は高く見える部分は有りますね。チリの合い方も良いし。
内装全体で見れば少しの差でXの方が良いと思いますけど。

20080325_3






















細かいグレードまでは判りませんが、シートの稼動部分は電動では無く全て手動でした。
そのシートはアップライトに座らせることで室内長を稼いでるようです。

後、ホントに最近のトヨタ車見ると悲しくなってくるんですが、日常ドライバーが接する色んなものが他車種のパーツと共用しすぎです。
ドアハンドルやプッシュスタートスイッチ、その他細々したものまでマークXや旧ゼロクラと同じものです。
コスト削減の為と言え、何のクルマに乗っているか判らなくなりますよね・・・・
まぁ、そのおかげでリーズナブルな価格で良いクルマに乗れる事も有るんでしょうけど。

さて、肝心の走りですが、これが何と言うかチグハグな印象が強いです。

CVTを積んでいるので出足は良いです。
アクセル踏むと踏んだだけ素直な印象でスピードが出てます。アクセル開度と加速が一致している感覚ですね。
例えばベルタとかだと同じCVTでも60Kmまでは元気良く加速するのですが、そっから先は青息吐息になってしまうのですが、プレミオは1.8Lと言う事も有ってか、そのまま100Kmまでは勢い良く加速していきます。
少なくとも高速合流とかで怖い思いをする事はないでしょうね。

当日は結構な量の雨が降っている日でしたが、FFのおかげもあってか、さして破綻する事も無く、直線・コーナーをこなして行きます。
足周りもこの手の車にしては少し硬めに作ってあるようで、しっかり踏ん張っていますし、スピード出してもフワフワした所が思ったり無いです。
ブレーキは普通ですね。特に効くとも効かないとも無い。一言でいうとコントーラブル。初期制動力よりも踏み込み始めてからのコントロール性が良いように思いました。
割と高齢な方をターゲットとした5ナンバー枠のセダンと言うのを考えると、良い走りが出来ていると言えるでしょう。

と、ここまで良い事ばかり書いておいて、ですが。
・・・・このクルマ、自分が買ってたら1年持たなかったかもしれません。
(^_^;)

というのも、エンジンとCVTの制御が変。

このクルマ、60Km巡航時にエンジン回転数は1000rpmちょっと上くらいなんですが、エンジンがガクついてるんです。

よくMT車などで、エンジン回転数が低い状態で一段高いギヤに無理に入れた時に、車体がガタガタと振動するカーノックと呼ばれる現象が発生することがありますが、これに似たものがずぅーっと発生してるんです。

更に、前の車との車間が詰まった、などでアクセルを少し緩めると、一瞬エンジン回転数が落ち込んで、このガクガクが一層ひどくなります。

最初は走っていて、変に低いノイズと振動が来るなぁ。とか思ってたんですが、30分も乗ると上述の状態がハッキリと判りました。
エアコンなんか付けた日にゃガクブル状態。

約1日ほど借りてたのですが、一旦気づくと乗ってる事が苦痛で苦痛で仕方有りませんでした。

ただ、加速中とか回転数が上がってる時は良いんでけどね。

どーも1000〜1500辺りが鬼門のようです。

そもそも低いですよね。回転数。
80Km〜100Kmでも巡航状態だと2000に届かないくらい。

恐らくですが、燃費向上の為に無理して回転数低く抑えてるんじゃ無いでしょうか?
その為にCVTとのマッチング限界を超えてノックが発生していると思われます。
確かに燃費良いんですよ。
街中でフツーに13Km/Lくらい行ってますから・・・・・

でもなぁ・・・・・

勿論、これが自分が乗ったクルマ固体の問題と言う可能性はありますけどね。

高齢向けセダンとしては変に良い走り。でも乗っててビミョーな感覚を覚える。

それが私がプレミオを借りて乗った印象です。

| |

« 広島お好み焼きオフ | トップページ | キリ番 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島お好み焼きオフ | トップページ | キリ番 »