« センターコンソールの被害状況 | トップページ | ベンツC200コンプレッサー試乗 »

2008年2月 9日 (土)

BMW323i Mスポーツ試乗

昨日の事ですが、ディーラーに修理に出していたジュリエンヌが戻ってきました。

あ、念の為、言っておくとジュリエンヌとは私のマークXのコトです。

で、そのジュリエンヌちゃん、何の為にディーラーに入院しいたかと言うと、この記事のカムシャフトASSY交換の為です。

その理由は、この記事の「冷間時、エンジン音が大きい。2000回転以上だとまるで出来の悪いディーゼルエンジンのようで恥ずかして走れない。水温計が二目盛りも上がると音は消える。」という不具合の対応の為です。

クルマを持ってきた営業とのやりとりで随分がっかりしました。

自分「治りました?」
営業「そう思います」
自分「え?症状が治ったか見てないんですか?」
営業「そうですね」
自分「んー?症状って確認できたんでしょう?」
営業「いえ?このタイプのエンジンの定番の対応をやってます」
自分「え?じゃあ、症状も確認してないし、結果も確認してないって事ですか?」
営業「そうですね?」
自分「(ーー;)」

思いっきり心配だったのですが、本日乗ってみたら、なんときれいさっぱり症状が消えていました。

スゴイ!タマには良い仕事するジャン!トヨペット!とか思ってしまいました。

ただ、Aピラーの交換時にミスして異音が発生するようになってしまいました。
本日、ディーラーに見せたのですが、部品取り寄せになってしまいました。
やっぱりやってくれるトヨペット!
(^_^;)

さて、本題です。

今日はBMW323i Mスポーツに乗ってきました。

但し、中古です。

BMW認定中古車ってやつですね。

まぁ、手の届きそうな価格。
(^^♪
ちょっと気になったので、試乗した次第です。

外観は、まぁBM~って感じ。この現行型の3シリーズの顔は結構好きですね。
個人的にはココ暫くのBM3の顔って、迷走を続けていたように思うのですが、現行型は久しぶりに「イイっ!」て思えるものになったと思います。

20080209_1











後姿も、まぁ好きですね。

20080209_2











全体にこじんまり感じますが、やはりマークXよりも全長で20cm近く短く、逆に全福は4cm近く大きい為にそう感じるようです。

以前、ノーマルの325iなどには乗った事が有るのですが、323になってから、更にはMスポは初めてです。

内装は、まぁ質素。
これが良いという人もいるんでしょうが、個人的には日本車に慣れ親しんだ身としてはもう少し装飾が有っても良いと思います。後、装備。
Mスポなんで、アルミパネルになってますが、どちらかと言うとHi-Lineパッケの木目基調の方が好きですね。
基本的に装備も価格の割には質素です。同価格帯の日本車に比べれば、ですが・・・
「運転に必要の無いものは極力素っ気無く。」ってな雰囲気ですね。

20080209_3











運転席に座ると、ダッシュの作りもホント質素で素っ気無いと感じました。
ハンドルは小径で太く、手応えも重くなっていて好感触です。
逆にXは軽すぎ。って「トヨタ車が」かな?

走り出してみると、Xと同じように踏み込み初期ではシズシズとしか進みません。
エイヤと踏み込むと、踏み込む量に応じてそれなりに速度が出ます。

あ、いつもの如く、福岡の休日の夕方の事なので、渋滞に巻き込まれ思い通りに走れてません。

ハンドリングはさすがBM。素直にこちらの思い通りに操る事が出来ます。
適度に重い手応えも、路面からの反応も割りと好みの領域です。

ただ、エンジンに関しては正直、そんなに良いとは思えませんでした。
悪くもなし。普通。
今時の日本車の2.5Lならこのくらい普通に走るっしょ。の域を出ません。

スポーツモードで走ると流石にレスポンス良く、速いペースで走ることが出来ます。

トランスミッションは特に違和感を感じない。エンジンと協調してスムーズに変速しているようです。

でもやっぱり2.5Lくらいなら日本車の方がエンジンの出来は良いのかな?
自分としてはBM3なら是非とも3Lにしたい所です。

ブレーキは踏んだ分だけきっちり効きます。安心出来ますね、やっぱり。
一回無理やりな状況で踏んでみたけど、挙動乱さず止まれました。

やっぱりBMの醍醐味は走る・曲がる・止まるですね~。

割と気に入りましたが、これで330に乗ったら即買いになりそうで怖いです。
(^_^;)

そうそう、久しぶりに外車に乗ったので、ウインカーとワイパーの位置関係で苦しみました。
(>_<)

|

« センターコンソールの被害状況 | トップページ | ベンツC200コンプレッサー試乗 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« センターコンソールの被害状況 | トップページ | ベンツC200コンプレッサー試乗 »